マタニティ診療

マタニティ診療について

妊娠するとホルモンバランスが変化し、免疫力低下やつわりで気持ちが悪く歯磨きができなかったり、小分けで少しずつ食事をするなどお口の環境は悪化しやすくなる為、妊娠中はいつも以上にお口のケアが必要です。
妊婦歯科診療は、「歯が痛くなったら、悪くなったら行くところ」ではありません。これから生まれてくる大切なお子様の「お口の健康を守る為の歯科」です。お口の健康は身体、心の健康にもつながります。

妊婦さんが歯医者に行くタイミングは?

妊婦さんのお口の中は、むし歯や歯周病などさまざまなトラブルが起きやすくなります。このトラブルはこれから生まれてくるお子様にも影響する為、注意が必要です。
妊娠中に治療することに不安があるかもしれませんが、治療が必要な時期に歯医者に行くことで妊婦さんだけでなくお子様の健康も守る事につながります。

妊娠初期(1~4ヵ月)

この時期つわりによりお口の中の治療が難しい上に、切迫流産の危険性があるため、緊急を要する場合以外は治療を控えた方が良いでしょう。

妊娠中期(5~8か月)

安定期であるこの時期が治療に適した時期といえるでしょう。特に気になる症状が無くても一度お口の中をチェックしてもらいましょう。

妊娠後期

いつ陣痛が起きてもおかしくない時期である為、この時期の治療は避けたほうが良いです。この時期までには治療を済ませておきましょう。

つわりで歯磨きが出来ない時のお口のケアについて

妊娠中は、つわりで歯ブラシを口に入れるのがつらいなどいろいろと大変な時期ですが、これから生まれてくるお子様の為に毎日のお口のケアが必要です。
少しでも快適なケアができるように、いくつかご紹介いたします。

歯ブラシを小さいものに

歯ブラシのヘッドが小さいものに取り替えることで、嘔吐反応が和らぐ為お口に入れやすくなることも。

歯磨き粉は無くてもOK

歯磨き粉のにおいがダメという場合は、無理に歯磨き粉を使う必要はありません。歯ブラシと水だけでも十分です。

歯磨き以外の方法

むし歯予防の働きが期待できるキシリトールの活用や殺菌作用のある緑茶で毎食後口をゆすぐなどブラッシング以外でもケアが可能です。

ストレスを減らす

ストレスを感じると免疫力が低下し、お口の中にも影響を及ぼします。規則正しい生活を心掛け、ストレスを溜めないようにするのもお口のケアにつながります。

出産前に治療をする

お子様の口腔内環境を守る

生まれたての赤ちゃんのお口の中にむし歯の菌はいません。乳歯の形成は胎生期7週目から始まるので、乳幼児の健康な口腔を確保するためにはマイナス1歳からの良好な口腔内環境が必要になります。
むし歯はお母様や周囲の方の唾液などを介し、徐々に感染していくのです。感染の窓といわれる生後1才7ヶ月~2才7ヶ月(乳歯の生えそろうころ)が最も注意が必要です。ですからお子様と接触する前にお母様の口腔内状態が良好に保っていられることがお子様の口腔内も良好に保てる秘訣になるのです。

歯周病治療で早産のリスクを下げる

妊娠するとエストロゲン(女性ホルモン)の増加などにより、歯周病になりやすくなります。
また、歯周病は陣痛を起こすプロスタグランジン産生を促進させるため、早産の可能性を増加させます。歯周病にならない為のケアは安全な出産にも必須になります。

ご自身の口腔内健康を保つ

妊娠初期にはつわりや体調がすぐれない事が多くなり、歯がうまく磨けない場合があります。するとむし歯や歯周病が発症しやすくなる為、口腔内を拝見させて頂き、治療や予防をする事で健康な口腔内状態を保てます。
妊娠中に「妊娠性エプーリス」と呼ばれる歯肉の腫脹が現れる場合があります。これがあると、歯磨きは痛くてできないし、歯周病に移行しやすい為レーザーなどで切断し、口腔内清掃をしやすくする必要があります。当院ではお母様とお子様の良好なお口を守れるようにスタッフ全員力になれるよう努力します。